Question

Shinya Sakakibara on Sat, 20 Dec 2014 19:13:51


先日から開発をしているWindows Phone8用のアプリについてですが、
ちょっと別の用事で愛初を中断しておりました。

思い立って再開し、まずはと思いエミュレータでの動作確認を行おうとしたところ
いくつかエラーが発生し、デバッグできない状態です。

ビルドを試みると、以下のような順序でエラーが発生し、アプリを配置できません。(エミュレータは起動する。)

[Window Title]
Windows Phone Emulator
[Main Instruction]
スイッチ設定を変更しようとしています
[Content]
Windows Phone Emulator を機能できるようにするため、内部スイッチの設定を変更しています。
[OK] [キャンセル]」

「OK」「キャンセル」いずれを押下してもしばらくののち

[Window Title]
Windows Phone Emulator
[Content]
Windows Phone オペレーティングシステムに接続できません: 
ゲスト仮想マシンと通信するためのホスト IP アドレスを特定できません。
一部の機能が無効になる可能性があります。
[閉じる]」

というダイアログが表示されます。

この後「閉じる」を押下すると仮想マシン(エミュレータ)は起動し、操作も可能なんですが
そもそもテストしたいアプリは配置されておらず、一部のツールバーの機能が利用不可であったりします。

最終的には以下のようなエラーが発生し、テストができない状態です。

「エラー: DEP6100 : ブートストラップ ステージ 'デバイスに接続しています' 中に次の予期しないエラーが発生しました: 
SmartDeviceException - アプリの配置に失敗しました。もう一度やり直してください。

エラーの文面だ素直に解釈すれば
おそらくHyper-Vの仮想ネットワークスイッチなんでしょうが
ここのところ(開発中止期間中)とくに変更を加えたこともなく、
困ってます。

Windows8.1
Corei5
 32GB
VS2013 ULTIMATE

Replies

Shinya Sakakibara on Sat, 20 Dec 2014 19:50:30


解決しました。

情けないお話ですが、開発中止期間中にネットワーク障害があった際、
ホスト側の仮想ネットワークアダプタを一時的にDisableにしていたことを忘れておりました。
(WindowsPhoneEmulator以外のアダプタは復旧させていた。)

(ないとは思いますが)同様のドハマリ時のヒントとして残しておきます。

お騒がせいたしました。