SharePoint Server 2007で通知が送信されない

Category: sharepoint setup_ja

Question

slbhirayama on Mon, 07 Jun 2010 08:36:22


SharePoint Server 2007を使用しております。

マイナーバージョンアップで変更した時に、承認の権限があるユーザーには通知がされますが、それが無い場合(例えば投稿など)は通知がされません。
変更したユーザー本人にも通知されません。設定は下記になります。私が管理していない別のSharePoint Serverでは、下記の設定で通知されます。他に設定するべき箇所はありますか。

■バージョン設定
1、コンテンツの承認:いいえ
2、ドキュメントのバージョン履歴:メジャーとマイナー(下書き)バージョンを作成する(保存するバージョン数を設定しない)
3、下書きアイテムのセキュリティ:アイテムを閲覧できるすべてのユーザー

■通知の設定
1、通知の送信先:自分
2、通知の対象:すべての変更
3、指定の変更に関する通知の送信:変更があったとき
4、通知を送信するタイミング:すぐに通知する

よろしくお願いします。

Replies

星 睦美 on Wed, 09 Jun 2010 06:23:22


こんにちは、slbhirayamaさん
フォーラム オペレーターの星 睦美です。

通知が送信されない状況である場合は、SharePoint タイマーサービスの再起動を行ってみてはいかがでしょうか。
また、このときにログ(アプリケーションイベントログ、およびSharepointの診断ログ)の内容を確認してみると
何か手がかりになる情報があるかもしれません。

私のほうで同様の事例を調べてみたところでは、上記のタイマージョブサービスの再起動のほかに、
通知テンプレートの更新を行って解決することもあるようです。ご参考までにURLをリンクしておきます。
紹介されているKBは既にSPによって修正されている場合がありますので、最初に最新のSPの適用をおすすめします。

<参考情報>
過去のTechNetフォーラムの投稿記事より、
SharePoint Server 2007で通知が送信されない
SharePointでの承認ワークフロー時の複数人へのタスク通知が出来ない

ダルダルメシアンさんのblogより、
「SharePointと仲良くなろう!」通知メールが送信されない。
http://sharepoint-friend.blogspot.com/2007/10/blog-post.html

よろしければ、結果をお知らせいただけますと嬉しいです。
__________________________________________________
マイクロソフト株式会社 フォーラム オペレーター 星 睦美

slbhirayama on Thu, 10 Jun 2010 09:31:32


返信ありがとうございます。
この問題に対し1週間、調べ続けてきましたので、他の事例はほとんど見みており、返信を心待ちしておりました。

タイマーサービスの再起動を行ってみましたが、変わりませんでした。
また、アプリケーションイベントログへの追加のログはありませんでした。
診断ログに関しては見てみましたが、正直良く分かりませんでした。

SPの適用は会社の方針で私が入れることはできません。

通知自体は機能していると思います。
問題は、更新されたマイナーバージョンのファイルを閲覧できるのに、その更新時にその人へは通知が送信されない事です。(承認権を持つ他のユーザーにはこのときの通知が送信されています。)
その人に承認権を与えると、同様のケースで通知がされますが、閲覧できているので承認権は必要でないはずです。

週末にサーバーの再起動を予定しました。
世界中にユーザーがいるため、なかなかできないでいましたが、これが最後の望みでしょうか。

星 睦美 on Fri, 11 Jun 2010 06:47:54


slbhirayama さん、状況をお知らせいただきましてありがとうございます。

私のほうで引き続き、Sharepoint からの通知についてお調べしておりましたところ、
アプリケーションプールID に設定したアカウントと、通知対象のユーザーのアカウントが異なっているケースでは
Sharepoint からの通知が届かないという技術情報がありました。
今回の事象と同じというわけではないようですが、参考にしていただければと思います。

[参考情報]
Event ID 1000 is logged one or more times in the Application log and users do not receive e-mail notification
when content on the Web site changes in Windows SharePoint Services
http://support.microsoft.com/kb/900498/en (英語)
http://support.microsoft.com/kb/900498/ja

SharePoint Technical Note:
http://shanqiai.weblogs.jp/sharepoint_technical_note/2009/05/page/2/

アプリケーションプールのプロパティについて説明が分かりやすいと思います。
____________________________________
マイクロソフト株式会社 フォーラム オペレーター 星 睦美

slbhirayama on Mon, 21 Jun 2010 02:56:33


全ての設定項目を見直し、再起動も試みましたが、変化ありませんでした。

最後の手段としてSPがありますが、テスト環境が無いため断念します。

Alertが届かない人たちには、下記の方法を提案したいと思います。

  • ”承認”権を与える。
  • ファイルをメージャーバージョンのみで管理する。
  • 通知を送るだけのWorkflowをSharePoint Designerで作成する。

いろいろアドバイスありがとうございました。

tamaki9 on Mon, 21 Jun 2010 23:34:53


こんにちわ

通知の仕様は、特殊なのでかなり注意が必要です。

SharePointの構成情報の記載が、バージョン設定と通知の設定のみなので、わかりかねますが、ブラウザとタイマージョブでの権限チェックの差異により通知が届いていないのではないでしょうか?

ブラウザから閲覧するときは、IIS経由で権限チェックが動きますが、通知はタイマージョブ(OWSTIER.exe)で権限チェックを実行しま す。

SPGroupのみでユーザーのグルーピングしていれば、通知については特に問題ありませんが、ADのセキュリティグループやフォーム認証でのSPRoleを使用したグルーピングの場合、グルーピング情報は24時間キャッシュされ、変更が反映されない仕様になっています。24時間後、通知のタイマージョブまたはユーザーのアクセスにより更新されます。

つまり、正しいグルーピングが認識できず通知が届きません。逆に間違ったグルーピング情報で届いてはいけない通知が届くケースもあります。

※SPGroupでは、全文検索に問題があります。

※24時間のキャッシュは、STSADMコマンドで最短1分に変更可能です。

※SPGroupの情報は、SharePoint内部に持っており、グループに所属しているユーザーをSharePoint自身で解決できますが、ADのセキュリティグループやフォーム認証のSPRoleは、外部にグルーピング情報を保持しており、とくにフォーム認証ではOWSTIER.exe.configに正しい設定を記載しないと、該当ユーザーはどこにも所属していないと勝手にタイマージョブが認識し、通知を送信しない動作になっています。

この結果、デフォルトの環境のフォーム認証では通知設定した当日のみ通知が届いて、24時間経過した以降は通知が届くことは二度とありません。

僕は、コンテンツの承認と通知を組み合わせて使用したことがないので、はっきりわかりませんが、通知が届かないケースとしては、上記のタイマージョブの仕様で解決しています。

参考になればと思い、返信しました。乱文ですみません。

tamaki9 on Tue, 22 Jun 2010 01:14:59


こんにちわ

もう1個、通知が届かないケースがありました。

WebサーバーとDBサーバーが別サーバーの場合、WebサーバーがDBサーバーより時刻が5分以上進んでいるケースです。

この場合も、通知が届きません。

時刻同期すると、通知が届くようになります。

もしWebサーバーとDBサーバーが別サーバーの場合は、一度ご確認ください。

slbhirayama on Wed, 23 Jun 2010 09:24:41


アドバイスありがとうございます。

セキュリティトリミングの辺りが問題の可能性として大きいと感じました。OWSTIMER.exe.configでこの問題を解決できそうですが、私にそこまでの知識がありません。

質問しておいて無責任ではありますが、問題が致命的でないことと、これ以上時間を掛けられない事から、断念致します。

ありがとうございました。

 

TrimmerJP on Thu, 17 Jan 2013 10:02:59


別件で調査中本スレッドにいきあたりました。

いまさら感はありますが、本現象は、下記の既知の不具合(修正済み)ではないでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/970946