Question

piyoko2 on Thu, 08 May 2014 01:56:58


いつもお世話になっております。

SharePoint2013を利用しています。

Sharepointの運用開始を目前に、サイトコレクションのTOPページをはじめとして、その他サイトにアクセス出来ない(不安定)な状態となってしまいました。

現象はその時々によって異なるのですが、以下の通りです。

・現象1:サイトコレクションのTOPページにアクセスすると、画面左上に「ファイルがみつかりません」と表示されてしまいます。(URLが・・・_layouts/15/error.aspxになってしまいます。)

・現象2:アクセスできることもあるのですが、画面左下にスクリプトのエラーが表示されます。エラーはその時々によって異なり、例としましては、以下のようなものです。

メッセージ: Sys.ArgumentException: 逆シリアル化できません。データが有効な JSON に対応していません。

メッセージ: 構文エラーです。

メッセージ: '$' は宣言されていません。

・現象3:アクセスできることもあるのですが、サイトコレクションのTOPページに予定表のWEBパーツを貼り付けており、Exchangeの予定表データも表示されるようになっているのですが、そのWEBパーツのタイトル下部分に、「サーバーから予期しない応答がありました」とエラーメッセージが表示されることがあります。

サイトコレクションのTOPページのURLを入力すると、現象1が出る時、現象2になる時、現象3になる時、正常にアクセス出来る時、また、正常にアクセス出来ても数回リロードすると、現象1~3のいずれかになってしまいます。

1週間前までは正常に動作していたため、ここ最近行なった設定作業等の戻しを実行しているのですが、改善されていません。

なお、SharePoint Central Administration v4 については正常に動作します。

何か手がかりになるようは情報がありましたら、ご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




Replies

OTA Hirofumi on Thu, 08 May 2014 03:17:54


現象2 をみると、JScript がらみのエラーのように思えますね。(現象1と3との関連はわからないのですが…)
レイアウトページやマスターページで、もしも追加の JavaScript を読み込んでいたりする場合に、それらにエラーはありませんか?
または、それらのファイルはチェックイン(または発行)がされていますか?

また、現象3については同一のユーザーでもアクセスの度に出たり出なかったりということでしょうか?
重ね合わせている予定表に権限がない場合は、そういったメッセージが出るようです。

piyoko2 on Thu, 08 May 2014 04:20:15


OTAHirofumi様

いつもお世話になっております。この度のお返事ありがとうございます。

現象2についてですが、読み込ませているJavaScriptは、ここ1ヶ月くらい変更を行なっておらず、1週間前までは私を含め、誰がアクセスしてもエラーになることはありませんでした。また、発行も行なっているので、全員が閲覧出来る状態です。

現象3は同一のユーザーでもアクセスの度に出たり出なかったりです。
重ね合わせている予定表は、Exchangeの自分の予定表なので、問題ないはずで、これも同様に1週間前までは問題ありませんでした。

TOPページのURLを入力すると、現象1が出る時、現象2になる時、現象3になる時、正常にアクセス出来る時、また、1度正常にアクセス出来ても数回リロードすると、現象1~3のいずれかになってしまうので、ネットワーク面も疑っています。
SharePoint Central Administration v4 については正常に動作します。

もし他にも見直すべき項目等ございましたら、ご教授いただけますと幸いです。

及川 紘旭 on Fri, 09 May 2014 13:41:10


piyoko2さん

ちなみに、診断ログやイベントログには何も疑わしきものは出ていないでしょうか?
出ていないとしたら、確かにネットワークとかクライアント環境周りとかも確認した方がよいかもですね。

SurferOnWww on Sun, 11 May 2014 04:30:07


SharePoint の知識のない自分がレスするのもなんですが、Sharepoint = IIS + ASP.NET + SQL Server というレベルでご参考までにレスます。

> 現象2についてですが、読み込ませているJavaScriptは、ここ1ヶ月くらい変更を行なっておらず、
> 1週間前までは私を含め、誰がアクセスしてもエラーになることはありませんでした。

「現象2」に書かれているエラーメッセージは JavaScript のものに間違いなさそうです。

ASP.NET が生成して html ソースに埋め込む JavaScript や、サーバーコントロールに埋め込みリソースとして含まれ、HTTP ハンドラを使って外部スクリプトファイルとしてダウンロードされる JavaScript があります。

エラーメッセージに出てきた Sys.ArgumentException というのは、ASP.NET Ajax の ScriptManager または AjaxControlToolkit で使用される ToolkitScriptManager の埋め込みリソースとしてダウンロードされる MicrosoftAjax.js によるものです。

html ソースを見ると以下のような外部スクリプトファイルへの参照があるはずです。確認ください。

<script src="/ScriptResource.axd?d=btg...730&amp;t=fff...bd9" type="text/javascript"></script>

他にも問題があるような感じですが、とにかく、エラーメッセージにある Sys.ArgumentException がスローされるということは、Ajax を使っていて JSON 文字列を受信しているが、JSON として無効なため JavaScript オブジェクトに逆シリアル化できないということが原因の一つであることは間違いなさそうです。

自分が分かるのはここまでで、あまりお役に立ててないと思いますが、何かの手がかりになれば幸いです。

sharepoint sys.argumentexception cannnot deserialize などをキーワードにググってみると、参考になるページが見つかるかもしれません。お試しください。

たけさと on Mon, 12 May 2014 09:39:28


とりあえず、私が思いつく所ではこんな所です。

・ルートサイトコレクションが作成されているかどうか確認する。
 (ルートサイトコレクションとは、http://(サーバー名)/ でアクセスできる
  サイトコレクションです。
  なければ、作成して試してみて下さい)

・IE/9,10であれば、F12開発者ツールを使って、互換表示で試してみる。

・他のサポートするブラウザ(Chrome,Firefox,Safari)で試してみる。

・トップページにおいて、URLの末尾に ?Contents=1 をつけて、Webパーツページの管理を開く。一旦、予定表のWebパーツを削除してみて、現象が改善されるかどうか試してみる。

調査が長引くようであれば、新しくサイトコレクションを作成して、現象が再現されるかどうか、確認して頂く方が早いかもしれません。


佐伯玲 on Wed, 21 May 2014 06:49:42


こんにちは、piyoko2さん
フォーラムオペレータの佐伯 玲 です。

その後みなさんからたくさんの返信が寄せられておりますがご覧いただけましたでしょうか?
確認ポイントがたくさん寄せられておりご参考になるかもしれないと思いましたので私の方で一旦「回答としてマーク」とさせていただきました。

回答マークは後ほど解除することも可能ですので何か進展があればこちらのスレッドへその後の状況をご返信いただけましたらと思います。


宜しくお願い致します。

piyoko2 on Wed, 04 Jun 2014 01:43:42


ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございます。

原因究明及び切り替え作業に追われ、状況をご連絡できず申し訳ございませんでした。

結局のところ、ワークフロー開発ツールとして導入しているFormEngine側の問題と、ルーティング情報が正しくない(クリア)することにより、解決いたしました。(これ以外にも原因がさまざまあったのですが、Sharepoint単体の話からだいぶそれた内容となってしまうため割愛させていただきます。)

今後ともよろしくお願いいたします。