Question

Noriho on Tue, 08 Sep 2015 05:37:48


こんにちは。

首題の件、SQL DatabaseがV12にアップデートされた後、

日本時間2015/9/2 15時頃にSQL Databaseへの接続失敗が連続して発生しました。(多い時で400回程度)

System.Data.SqlClient.SqlException (0x80131904): Database '***DB名***' on server '***サーバ名***' is not currently available.  Please retry the connection later.  If the problem persists, contact customer support, and provide them the session tracing ID of '***ID***'.

同一DBサーバに複数のデータベースを作成しているのですが、それぞれ時間差で発生していました。

ここ3日程は、安定して動いています。

再発しないか原因を特定させたいので、サーバのアクセスの仕方に問題があったのか、SQL Databeseの方でなにか障害が発生していたのかを切り分けたいと考えております。

ちなみに、英語のフォーラムですが、同じような現象の方がおられたようです。

 スレッドのタイトル「Connectivity issue with SQL Azure v12」

よろしくお願いいたします。


Sponsored



Replies

r-cap on Wed, 09 Sep 2015 02:40:08


Azureの状況(http://azure.microsoft.com/ja-jp/status/)の履歴を見ますと9/2 1:00~3:43(JST)にSQL Databaseのトラブルがあった様です。
SQL Database - Multi-Region - Advisory

From 01 Sep, 2015 16:00 to 18:43 UTC a subset of customers using SQL Database in West US, East US, and North Central US sub-regions may have experienced errors while performing service management or “Get” operations. Existing SQL environments would not have been impacted. This incident has now been mitigated.
発生リージョンが米国なこと、時間帯が違いますので、この件が原因ではないかもしれませんが、影響はあったのではないかと思います(Azureの技術サポートに聞かないと断定は出来ませんが・・・)。

Noriho on Wed, 09 Sep 2015 04:15:08


ありがとうございます。

そうですね、その情報は見ていましたが、影響があったのかはよくわからないところです。

やはりサポート契約をしないとこの辺りはわからないということになるのでしょうかね・・・

英語のサイトでは、個別に「session tracing ID 」で調べてもらったようですが、結論が投稿されずに終わっていました。

こちらも調べてもらえたら、と淡い期待を持って投稿しているところです。(^^;

星 睦美 on Wed, 09 Sep 2015 04:39:13


フォーラム オペレーターの星 睦美です。
r-cap さん、回答ありがとうございます。

私のほうでもNoriho さんから質問で紹介いただいたスレッドを参照しました。

・Connectivity issue with SQL Azure v12 : 2015/3/17 投稿
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/azure/en-US/092414f5-0c21-46ef-876b-2438120a8b7d/connectivity-issue-with-sql-azure-v12?forum=ssdsgetstarted

Girish Prajwal さんからAzure SQL データベースの接続に関するトラブルシューティングとして確認すべき項目が挙げられていますので参考にしていただければと思います。
回答の内容と重複しますが、日本語のサポート情報がありますのでご紹介しますね。

・Azure SQL データベースへの接続の問題のトラブルシューティング
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2980233

・サービス ダッシュボード
http://azure.microsoft.com/ja-jp/status/

※フォーラム ユーザーの回答が参考になりましたら、投稿者から[回答としてマーク] をお願いいたします。

Noriho on Thu, 10 Sep 2015 08:55:41


星様

ご返答ありがとうございます。

>・Azure SQL データベースへの接続の問題のトラブルシューティング

 は、エラーメッセージを入力して検索できるので、とても参考になりました。

 ただ、今回の「なぜ接続に失敗したのか?」の原因はわかっておりません。

サービスダッシュボードも便利に使用させていただいております。

こちらにも今回関連しそうなものは掲載されておりませんでした。

やはり、サポート契約しかないということですね。

ありがとうございます。