Question

HKDIT on Thu, 05 Mar 2015 05:22:27


いつも大変お世話になっております。SharePoint Designer2010にてリストの承認ワークフローを設定しました。

SharePoint 上にグループを作成し、承認者としてグループ名を設定しています(並列)。グループにタスクが割当てられると、グループ内の1人が承認しただけでタスクが完了してしまい、次のステップに進んでします。グループ全員が承認するまで次のステップに進まないようにするには、どの様な設定が必要でしょうか?


Sponsored



Replies

tino0618 on Thu, 05 Mar 2015 07:18:36


HKDIT様

HKDIT様が、どの様なワークフローアクションを用いて検証されたのか詳細が不明ですので、もし見当違いであればご了承下さい。
複数人にタスクを割当てて全ての人がタスクを完了するまでワークフローを停止させたいとのご要望であれば、ワークフローアクションの「To Do アイテムを割り当てる」で対応出来るのではと思います。
当方も、同様な要件を「To Do アイテムを割り当てる」で対応した事があります。

HKDIT on Thu, 05 Mar 2015 16:29:42


tino0618様

早速アドバイスありがとうございます。「承認処理を開始する」を使用しており、「”現在のアイテム” の ”承認” 処理を開始する」の”承認”アクションに複数の承認者を設定しています。

具体的には①課長(個人) ②プロジェクトチーム(グループ) ③部長(個人) の3つの承認者を設定した場合、①の承認後、②にタスクが割当てられ、グループに設定された全員が承認した後に③にタスクが割当てられるはずだと思うのですが、②にタスクが割当てられた後グループの1人が承認すると②のタスクは完了となってしまい、③にタスクが割当てられています。

この様な場合も「To Do アイテムを割り当てる」で対応可能でしょうか?初心者のため、説明が分かりにくく的を得ていないかもしれませんが、引き続きアドバイスいただけますと幸いです。

tino0618 on Fri, 06 Mar 2015 02:21:53


HKDIT様

承認処理を①~③の3ステップで設定したら如何でしょうか。
下図のように①~③を「To Do アイテムを割り当てる」で設定すると、最初に①の課長にタスクが割当てられます。
課長のタスク完了後に、②のプロジェクトチームにタスクが割当てられ、プロジェクトチームのユーザー全員のタスクが完了すると、③の部長にタスクが割当てられる動作になると思います。

一度お試し頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

HKDIT on Fri, 06 Mar 2015 03:31:55


tino0618様

具体的なアドバイスありがとうございます。大変勉強になります。早速試してみます。

追加のご質問で恐縮ですが、もしご存知であれば教えてください。 ステップを分けるとSharePointServerのリスト内に表示されるワークフローの進捗状況が、①を終了した時点で「完了」と表示されてしまうため、1ステップ内に①~③の承認処理をまとめていました。アイテム毎の進捗が分かる様にしたいのですが、何か方法はございますか?

tino0618 on Fri, 06 Mar 2015 03:56:16


HKDIT様

進捗状況の管理ですが、例えば、進捗状況を示すフィールド(1行テキストなど)を用意するのは如何でしょうか。
このフィールド(例として「進捗状況」とします)に、
 ・①のステップ完了時に "課長承認済" をセット
 ・②のステップ完了時に "プロジェクトチーム承認済" をセット
 ・③のステップ完了時に "承認済" をセット
して、ビューに「進捗状況」を表示するという方法です。
単純な方法ですが、一例としてご検討いただければと思います。

HKDIT on Tue, 17 Mar 2015 14:53:07


tino0618様

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。上記アドバイスの設定を行ってみたいと思います。ありがとうございました。