Question

y_yasuyasu on Sun, 02 Mar 2014 13:24:20


Windows7上でWMIクラスのインスタンス群を取得し、個々のインスタンスのプロパティを参照しているのですが
一般利用者権限で参照した場合と管理者権限に昇格させて参照した場合で、結果が異なるものがあるようです。
例えば、Shell.Application.ShellExecuteでrunasで起動したcmd.exeのプロセスを
管理者権限に昇格させたVBSからWin32_Processクラスで取得してCommandLineプロパティを見ると正しく見えるのですが
管理者権限のないVBSからWin32_Processクラスで取得してCommandLineプロパティを見ると""( 空白)として見える様なのです。

WMIプロパティにはこの様な相違はあるのでしょうか?  (それとも権限とは無関係で私のスクリプトのバグなのか。。。)

もし相違があるのでしたらその点について記載されたドキュメントの所在をどなたかご紹介いただけませんでしょうか?



Sponsored



Replies

星 睦美 on Wed, 05 Mar 2014 08:36:21


y_yasuyasu さん、こんにちは。
フォーラム オペレーターの星 睦美です。

今回は私のほうでも関連した情報がないか調べてみました。
以下のTechNet ブログが今回のy_yasuyasu さんの質問の参考になるのではないかと思いますのでご紹介しますね。

(参考情報)
・TechNet Blogs »  フィールドSEあがりの安納です »  【Management】UACの WMIへの影響について :

なにかお役にたちましたら幸いです。

ShiroYuki_Mot on Wed, 05 Mar 2014 09:13:48


y_yasuyasu さま よろしく。

WMI スクリプト入門 : 第 1 部
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms974579.aspx

CIMOM  の章に、以下の様に記載されています。

セキュリティ - CIMOM は、ローカル コンピュータまたはリモート コンピュータで、各ユーザーのアクセス トークンの有効性を検査してから WMI への接続を許可することで、WMI マネージ リソースへのアクセスを制御します。WMI はオペレーティング システムが提供するセキュリティをオーバーライドしたり回避したりしません。


ですから、ご質問のケースはあり得るかと。
(一瞬、CommandLine との事で、あれっと思ったのですが、runas は管理者として ですよね、きっと。)