Question

dn_123 on Wed, 08 Feb 2017 07:29:07


はじめまして。

現在、旧バージョンのVisual Studioを使用しておりますが、開発環境を新しくする為、Microsoft Partnerネットワークに加入し、表題サービスよりVS2015を導入予定です。

MPN相談窓口の担当者に説明を受けながら、導入の準備を進めていたのですが、非常に曖昧な箇所がありましたので質問させていただきます。

上記サービスよりVisual Studio導入した場合、30日以内に1回MPNサインアウト→サインインを継続して行わないと、データが全て消えて試用版に戻ってしまうとの説明を受けました。

そこで、どのデータが消えるのか質問したところ、弊社が開発してきたプログラムソースも含めてすべて消えると仰られました。

そのようなこと、ありえないと伝えたところ、「技術的なことなので分からない。MSDNフォーラムで質問してください。」との返答を受けました。

既に上記サービスよりVS2015をお使いの方がいらっしゃいましたら、どのデータが消えるのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


Sponsored



Replies

kenjinote on Wed, 08 Feb 2017 07:52:17


私の認識ですが、Visual Studioの起動の際、定期的(30日?)な間隔でサインインを求めてきて、それでも一定期間サインインを行わないとVisual Studioが起動できなくなります。

ただ、サインインをしなかったことで、ローカルのソースコードやデータが消えるということはないと思います。

dn_123 on Wed, 08 Feb 2017 09:06:41


早速のご返信ありがとうございます。

> ただ、サインインをしなかったことで、ローカルのソースコードやデータが消えるということはないと思います。

そうですよね。ただ、本当に消えるのか何度聞きなおしても 「はい。申し訳ございません。」の一点張りで、挙句「MSDNフォーラムで...」とのことだったので、多少の不安がありました。

さらに質問させていただきますが、仮にVisual Studioが起動できなくなった場合、アンインストール→再インストールすれば使えるようになるとの説明を受けましたが、その点は正しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Gothelauth on Wed, 08 Feb 2017 13:53:20


消えるデータが、どのデータを指しているのでしょう。
もしかすると、オンライン上のTFSなどで管理しているデータが消えるのではないでしょうか。
(さすがにローカルのソースコードやデータを消して回るということはないと思います。)

あと、MSDNフォーラムは有志によって回答されているので、公式な回答にはなりません。

改めて、Microsoftの窓口に問い合わせられた方が良いと思います。
下記リンク先に問い合わせ窓口のリストがあります。
 お問い合わせ

この中で、「【3 番】マイクロソフト パートナー ネットワークに関するお問い合わせ」に下記リンク先があります。
 メンバーシップ フォーラム
こちらに問い合わせると良いのではないでしょうか。

kenjinote on Wed, 08 Feb 2017 15:49:07


仮にVisual Studioが起動できなくなった場合、アンインストール→再インストールすれば使えるようになるとの説明を受けましたが、その点は正しいのでしょうか。

たまたま手元に、起動時にサインインを求められるようになった Visual Studio Professional 2015 があったので、サインインを行わずに、アンインストールした後、再度インストールを行って、起動できるか確認してみましたが、アンインストール前と同様に起動時にサインインを求められる画面が表示されました。サインインを行わないと起動できないようでした。(下記画像参照)

もちろんサインインを行えば起動することが可能です。プロダクトキーが付与されていればサインインを行わなくてもプロダクトキーの入力することでこの画面はパスできるようです。

dn_123 on Thu, 09 Feb 2017 01:28:29


ご返信ありがとうございます。

kenjinote様

わざわざ、ご確認いただきありがとうございます。問題を1つクリアすることができました。

Gothelauth様

> あと、MSDNフォーラムは有志によって回答されているので、公式な回答にはなりません。

その点は承知しているのですが、"【3 番】マイクロソフト パートナー ネットワークに関するお問い合わせ"からの返答が「MSDNフォーラムで...」とのことでしたので...

その他、問い合わせ先等教えていただきありがとうございます。

再度、同じところに問い合わせるか、メンバーシップフォーラムに問い合わせるか検討してから対応したいと思います。

ひとまず、当質問は解決とさせていただきます。

皆様、色々と教えていただきありがとうございました。