Question

HTanaka on Fri, 28 Feb 2014 01:49:40


お世話になります。

Azure上で仮想マシンを構築して運用していましたが、Dドライブ直下にあったフォルダが突然消えていました。

ごみ箱などにも削除されたフォルダは残っていませんでした。

消えたフォルダはIISの物理パスに指定していたのですが、前日までアクセスできていたのにつながらなくなったため今回発覚しました。

考えられる原因や調査する方法等を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


Sponsored



Replies

takeuchi-sd on Fri, 28 Feb 2014 10:07:24


こんにちは。

DドライブはTemporary Storageなので、消えることがあると思います。(非永続化領域と呼ばれているようです)

「Windows Azure 自習書シリーズ - 仮想マシン (IaaS) 編」に書いてありました。↓

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/dn194020.aspx

インスタンスが動作している物理サーバー上に Temporary Storage (Windows Server の場合は、D ドライブ) と呼ばれる特別な領域が確保されます。このストレージは主にページ ファイル用に使用され、パフォーマンスが予測できる保証はありません。仮想マシンのサイズ変更などの管理タスクを行うと、D: ドライブはリセットされます。さらに、仮想マシンがフェール オーバーするときに、データが消去されます。
このような特徴を理解した上で一時領域として利用することを推奨します。

こちらにも書いてありました。↓

http://sqlazure.jp/b/windows-azure/1471/

ホストサーバーのアップデートやハードウェア障害で、仮想マシンが別のホストマシンに移動したときに、Dドライブ上にあるでデータは消失します。

星 睦美 on Mon, 03 Mar 2014 00:49:58


フォーラム オペレーターの星 睦美です。

takeuchi-sd さん、情報ありがとうございます。

HTanaka さん、
takeuchi-sd さんの返信が参考になるのではないかと思いますので、[回答の候補に設定] させていただきました。
もし引き続き質問がありましたら、[回答の候補の設定解除] して返信できます。

フォーラムで役立つ回答には、投稿者からの[回答としてマーク] をお願いします。

HTanaka on Mon, 03 Mar 2014 01:01:57


回答ありがとうございます。

アップデートやハードウェア障害時にDドライブ上にあるデータが消えてしまうのですね。

大事なデータはCドライブに置くようにいたします。

これで解決済といたします。ありがとうございました。