Question

piyoko2 on Fri, 21 Feb 2014 05:09:55


いつもお世話になっております。

SharePoint上に作成されているグループに、「新規」-「ユーザーの追加」を行なう際、

名字だけでの検索では1件しかHITしないのですが、もう1文字セットすると複数件表示されるという現象が発生しています。

具体的には「高橋」という名字をセットした際なのですが、「高橋」だと1件しか候補として検索結果に表示されないのですが、「高橋」の後に

ブランクをつけて「高橋 」と入力すると、複数件検索結果として表示されました。

また、複数件表示される際、最初に表示された1件とは区切るような淡い黒線が表示されています。

最初の検索での表示と、後での検索での表示で、検索対象や検索方法等、何か違いがあるということなのでしょうか?

どなたか少しでも情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。


Sponsored



Replies

OTA Hirofumi on Tue, 04 Mar 2014 15:22:04


直接の回答ではありませんが、ユーザー検索の動作に関する TechNet はこちらです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg602078.aspx#about

記述を読むと、最初の3文字目を入力した時に検索を実行とあるので、この時にADへクエリを実行しているのだと思います。
となると、その前に出てくる1件は、既にサイトコレクションへ登録したことがあるユーザー等でしょうか?

私自身はっきりとした答えは持っていませんが、情報の共有まで…

Hrs.Ysn on Tue, 04 Mar 2014 16:22:57


こちらのブログの記事は関係ないでしょうかね?

http://sharepointmaniacs.com/archives/5305

佐伯玲 on Tue, 11 Mar 2014 06:37:43


こんにちは、piyoko2さん
フォーラムオペレータの佐伯 玲 です。

その後の状況はいかがでしょうか?
寄せられている情報がご参考になるかもしれないと思い私の方で「回答としてマーク」とさせていただきました。

ご確認いただけた際にはこちらのスレッドへご返信いただけましたらと思います。


宜しくお願い致します。

piyoko2 on Wed, 12 Mar 2014 05:42:32


 Hrs.Ysn様、 OTA Hirofumi様

このたびは有益な情報をくださいましてありがとうございました。

「SharePoint は「ユーザー情報を自分自身で管理するしくみ」と「AD からユーザーの最新情報をインポートして同期するしくみ」を二重に持っている」という点、3文字目でADへの検索をかけている点により、だいぶ頭の中がすっきりました。

ただ、「ユーザー情報を自分自身で管理するしくみ」というのが理解出来ず、いったいどのようにして情報を保持しているのだろうというのが今の課題です。

ご対応いただきましてありがとうございました。



OTA Hirofumi on Wed, 12 Mar 2014 05:59:26


SharePoint でのユーザー情報管理については、過去ログの下記スレッドが参考になると思います。

[メールアドレスを登録してないのに新しい通知設定ができてしまう]
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/ec2b351f-9f8c-49bf-ac57-9044aaff498d?forum=Sharepoint2013

また、同様の内容が下記の TechNet ブログにもまとめられています。

[サイト コレクションのユーザー情報へのユーザー プロファイル同期の仕組みについて (まとめ)]
http://blogs.technet.com/b/sharepoint_support/archive/2013/11/10/3608500.aspx

ご参考となりますでしょうか?

piyoko2 on Mon, 17 Mar 2014 04:27:10


OTA Hirofumi様

いつもお世話になっております。

ご教授いただいたURL、とても参考になりました。

まだ全てを吸収出来ておりませんので、もっと勉強いたします。

ご対応いただきましてありがとうございました。